docomo5Gを主回線にした場合w

決め手はネット使い放題だぜw

ある日俺はドコモショップの予約をしていた…、もちろん機種変と5G回線開通の為である。

そして伝えなくてはならない。 とあるモバイルWi-Fiの解約時の対応にまつわる事を…。なんで? うん、その時なんだけど…なのだが腹が立って仕方がなかったんだよね、まだ覚えてるし…。

多くは語らない…、過去の黒歴史となるが、俺は「どんなときもWiFi」と契約していた。 それであの事件が発生w

ある日突然使い放題が出来なくなったので契約を解除するか、こちらの提案する他のWi-Fiと契約して頂きたいとの申し入れがあり、俺は提案を受けた訳だ。

そして、使い放題ではなかった事を散々悩んだあげく、少し前まで契約していた某bro〇d Wi〇AXに移籍する事にしたのだが、その時に新規発生する初期経費は負担しなくて良いと言う事だったのだ。

そしたらだぜ、今回契約解除の連絡をしたら、期間に達していないので違約金が発生するとの事だったので、それは承知していたので了解していると伝えた。

…のだが、その直後、初期の経費分も支払えときたもんだ(;一_一)オイ

まあ、オペレーターが俺の契約経緯を知らないとは言え、顧客情報に書き加えておけよな…、と言いたいところだったが、説明し、その分は無くて良くなったみたいだが、無性に腹が立った訳である。

この時思った、こいつらとはもう関係したくないと。 実は移籍する時も、この会社は2回間違えを犯し、その度に録音を確認すると言って俺の大切な時間を浪費し、お客様の言う通りでした、チャンチャンという経緯があったのだ。

サヨナラ某bro〇d Wi〇AXさん 僕は新たな使い放題の世界へ行きます。

家でも外でも使える5Gモバイル?

実際に使用したところ、家でも外でも時間帯によって速度が安定していないと言うところが第一印象か?

今のところ最低10Mbps位から、最高で50Mbps 以上と非常にムラがあるが、我が家近辺の基地局から出る公共電波なので仕方がないのであろう。

だが、使い放題なのであるw

仕入する時にドコモショップの担当者に聞いたところ、5G用ギガ放題プランは販促で一時的に使い放題にしている訳ではなく、普通に使い放題だとおっしゃったのだ。

それで、どうやってパソコンと接続しているかと言うと、ネットで仕入れた情報を基にスマホにLANアダプターを噛ませて繋いでいる(*´ω`*)

仕入れ前のスマホ実験で色々と失敗したが、今回はandroid11にアップデートできる機種を選定し、イーサネットデザリング(有線LAN?)なる物を獲得したのである。

USBデザリングでも可能なのだがLANで直接接続すると、充電できると同時に安定した通信(未検証)ができるようなのだ。

一瞬だが、以前使ってたルーターを引っ張り出そうかと思ったが、接続するのはパソコンと画面の割れたゲーム用スマホだけなので写真のアダプターだけを利用する事にしたのであったw

事前調査では、イーサネットデザリングを使用中に着信等があった場合、通信が途切れるとの情報もあったが、アップデート開始から時が過ぎたので改善されているようである。

ただ、接続当初だけだったが、パソコンの認識が甘かったせいなのか、2回程デザリングのスイッチを入れ直した経緯はあったw

と言っても携帯代金に加え別会社のWi-Fiと契約するよりは、俺的にはお得なので全然我慢できる範囲となる訳だし~。

まあ、そのうち実装のメリット・デメリットについて感想を含めて掲載していきたいと考えているが、このままdocomoの気が変わらずに使い放題であったら、俺は嬉しいぞw