パソコンのお掃除w

パソコンのお掃除w

家の中はカーペットや畳等がないフローリング? なので埃が余りたまらないと思っていた時期もある。

実際にはそんな幻想じみた事はなく、掃除機や〇〇ワイパーをかけた後、2~3日もしたらそこら中埃だらけである
(*´Д`)

換気しているせいなのか? 羽布団のせいなのか? 着ている服のせいなのか? これだと言った理由は見当たらないが埃がある事は事実であるw

以前ウサギを飼育していた時は空気清浄機を回して毛の回収をしていたが、ウサギが先立ち、喘息症状が治まった今は窓の換気だけである。

なぜこんな事を記述しているのだろう? ウサギにプリンターの線を齧られた事を根に持っている訳でもないのにネ~w

それでも埃は溜る(;^ω^)

先代や、その前のPCの時は、タバコを吸っていたのでパソコンのケースを開けると茶色? になった埃の塊があっちこっちのファンに纏わりつき、除去するのに苦労したものである。

特にCPUの冷却用のあたりは綿棒を駆使し、少しでも冷却効率が上がりゲームに支障がなければ…等と思って丹念に作業していた記憶がある
(/ω\)

だが、今回はタバコも吸っていないし冷却は水冷式であるw 仕入れてから気温が低かった事もあるが、排熱用ファンがうなった音を今のところ聞いた事はない。

だとしたら…、そんなに汚れていないんじゃないかい? そう思うのは俺だけだろうか。

恐る恐る、電源を切ったPCからあんな線や、こんな線を抜いて丸裸にしていく
(/ω\)

外面には埃が付いているが、それほど汚ね~なと思うほどではない…、この辺はゴシゴシ掃除機をかけても大丈夫なのでほこりを吸い取っていくw

そして底面を出すと…(/ω\)アレ~ なんでここだけ? と埃が網目状のネットにへばりついてるじゃあないか
(*´Д`)

中は大丈夫か?

まあ、ここはまだ良い…、ネットを外し掃除機をかけ埃なんて見なかった事にしたw

さて、中身はどうなんだ? 汚れて茶色になってしまっているのか?

お~~w 全然綺麗である(*’▽’)

とは言っても思ったよりなので、空気のスプレーをブッカケて隙間らへんに隠れていた埃を全て追い出していく。

もちろん掃除機で埃を吸い込みながらだが、回路がむき出しの所には注意を払い、触れないようにする。

意外とPC関連は静電気に弱いので、普段は適当な俺でも今回のような場合には慎重に作業をする事になるのだ。

これで、暫くは大丈夫だろう…、あんまり期間を開け過ぎるとアレだが、年に2回程度はした方が長持ちするというものである。

さて、そろそろ心の掃除もしなくちゃな…、もちろん炭火焼きとフィッシングであるw

いや、ブログを書く心であった…。