davinci resolve Yazi的初心者講座 -②-

文字入れ(TEXT挿入)編 (・ω・)ノ

お疲れ様です。 今回は動画編集初心者の仕上げ? としてタイトル等の文字入れを行っていきたいと思いますねん。

前回の続きなのでdavinci resolveの画面下のアイコンはカットの位置となっておりますのでご確認くださいね。
確認が出来ましたら画面左上のタイトルと書かれたアイコンをポチります。 すると色々なサンプルが下に出てきますので、後で自分好みのものを探してください。

最初は練習なので下に出てくるサンプル項目の最初の方?のテキストが無難だと思いますぜw

サンプルタイトルが決まったらマウスで押さえながらタイムラインの画像の上までドラッグしてきますw 薄茶の四角が出てきたら成功です。

この薄茶の四角はマウスドラッグで長くなったり短くなったりしますので表示時間の調整が出来ます。

そしてsampleと書かれた文字を修正するのですが、摩訶不思議な事に俺の場合だけか?
画面下のエディット画面を表示しなければ修正加筆が出来ません(*´Д`)

まあ、多分そういう仕様なのでしょうけど、発見するまで3分位かかったし…。

エディット画面に切り替え、さっきより小さく表示されている薄茶色四角をクリックすると右上にテキスト編集画面が現れますw

こればっかりは個々の説明に時間がかかるので、自分の感覚でアッチコッチいじくれば文字の大きさや色を変える事が出来るようになります…。
文字の表示位置は表示されている動画上で、マウスドラッグが可能なのは確認してますw

動画装飾編?

あと、動画をカットした箇所や、動画の最初や最後にアニメーションを入れる作業ですねん。

これをするには、またdavinci resolveのカット画面に戻りますので画面下のカットアイコンを押して確認して下さいな。

カット画面になったら画面左上のトランジションと言うアイコンをクリックします。

そうするとまた色々なサンプルが出てきますので自分の好きなものを挿入していきます。 まあ、シンプルな方が良いと思うけど…。

注意点は挿入箇所によってタイムラインに表示されてる1フレームに直だったり、2フレームにまたがって挿入だったりしますので、マウスでグリグリしながら位置を確認して挿入する事ですなw

これで仕上げが終わったとして編集された動画を書き出し保存していきます。 davinci resolve画面の右上にクイックエクスポートと言うアイコンがあるのでクリックしますねん。

すると保存する動画形式の選択画面が出るので、素人は迷わずYouTube用をクリックしましょうね。 そして書き出しと書かれたボタンをポチるとOKです。

マシンの性能・動画のサイズによって処理時間は変わりますが、気長に待ちましょうw

以上、Yazi的davinci resolve初心者講座でした。

davinci resolve Yazi的初心者講座 -①- ヘ