サーバー事件の弊害?

2022年7月24日

アドセンスの警告が(*´Д`)

考えてみれば当たり前である(/ω\) サーバーに置いてあったファイルを全部削除したのである。

アドセンス用に入れたものもすべて消えてしまったのだ…、警告が出ても仕方がないよなw
あん時は冷静さを欠いており、ストレスを溜め込む前に何とかしようと簡単で安易な方法をとってしまったと言う事だろう。

いつものクールな俺なら適切な対処をしたと思えるが、退院後のホワ~ンとした気持ちが確実で早い方法を選択してしまったわけだ
(*´Д`)

まあ、そうは言ってもads.txtとかを入れれば良いんだろうと思い、やろうと思ったが、すでに過去の記憶は薄れてしまったのはお約束であるw

ここはアレだw Google様の言う通りに進めようとアドセンスにアクセスし、順々に作業を進める事にした。
まあ、年を取ったら若い奴の言う事を聞いた方が良いと言う事と同じようなもんだ?

ads.txtファイルはどこだ?

PC 右クリック画像開く 大
と言う事でads.txtに関するガイドとやらに、たどり着いた俺は新しくads.txtファイルをダウンロードし、空になっていたサーバーにぶち込むことに成功した訳である。
もちろんファイルが開けるかどうかは確認したしぞw
そうは言っても直ぐには反映されないので新しく導入したWordpressテーマとにらめっこしながらブログの形態を整えていく事にしたのであった。
アッ! そうだ新しくアナリティクス4がどうとかメールが来ていたがどうしたんだっけ?

すでに入院前の事は忘れているし、今回削除してしまったし、関連付けはどうなってるんだろう? 等と気になりだしたのでとりあえず確認作業をしてみたw

お~、さすが俺w ちゃんと処理してたし関連付けも消失してなかったので、ひとまずメデタシと安心したのであった。

そしてもう一度アドセンスへと戻るw

面倒くさがり屋さんの俺には自動広告が性に合っているので、それ用のコードを新しいサイト(テーマ)のheadの決められた箇所に入れなければならないのである。

そう言うと大変難しそうだが、全てコピペで済むので思っているより楽である
(/ω\)

これで良いだろう? どれ確認スッペや…、ん、テスト用に入れたアドセンス用のウィジェットに広告用のタグを入れたんだが保存できず、403エラーが出る
(*´Д`)

自業自得( 一一)

どうしてだ…、考えろ俺!! しばらく考えたが分からなかったのでGoogle先生に聞いたところサーバーのWAF設定が怪しい事を突き止めた。

あ~、この前WEBメール事件の時にWAFを有効にしたんだっけ
( ̄▽ ̄)v
これは外敵からサーバーを守る手段の一つなんだが、面倒くさがり屋の俺は以前OFFにしてたのである
(/ω\)

これでは乗っ取られても仕方がないなと、俺だって思ってるぞ
( 一一) タブン

仕方がないのでこれからは変更がある場合に限りWAFを無効にし、作業が終わったら有効にしよう決心した俺であった…。